Kindleの免税手続き方法

おはようございます、関俊一です。

今日は少し具体的なお話をします。

Kindleで出版する場合には、
米国での源泉徴収税が加算されてしまいます。

これ、何%かというと、恐ろしや~~。(笑)
な、な、なんと、

30%です。

印税が何%の契約か?によりますが・・・
かなりお高い税金です。

そして、Kindle direct publishingには、税金に関するこのような記載があります。

■税に関する情報(米国外の著者/出版社様向け)

税に関する情報
Amazonでは、すべての出版者様に対して、有効な納税者識別情報の提供を求めています。
源泉徴収と具体的な要件は、出版者様が米国人(U.S. person)であるか否かによって、Kindleストアごとに異なります。

米国の内国歳入庁 (IRS) (www.irs.gov) によると、連邦法の観点から、
次に当てはまる個人または法人は米国人と見なされます
(ただしこれに限定されるものではありません)。

• 米国の市民権を持つ者または米国在住の外国人
• 米国内または米国の法の下で設立または組織された共同経営会社、法人、企業、協会
• 財団(国外財団を除く)
• 国内信託(署名を必要としないフォームW-9に関する規定セクション301.7701-7の定義に基づく)

米国人である場合は、以下の「米国内の出版者様向け」セクションに記載されている規則が適用されます。

米国内の出版者様向けの税に関する情報
源泉徴収
要件
米国外に居住している米国人
税務申告

米国人でない場合は、以下の「米国以外の出版者様向け」セクションに記載されている規則が適用されます。

米国以外の出版者様向けの税に関する情報
源泉徴収
要件
米国のTaxpayer Identification Number(TIN)取得の申請
税務申告

このページに記載する情報は、税務、法務、
もしくは、その他のいかなる専門的助言を意味するものではありません。
本件についてご不明な点がありましたら、税理士や税務の専門家にご相談ください。

Kindle direct publishing より引用

とここまでは、宜しいでしょうか?
良いわけないですよね。(笑)

私が読んでも難解ですし、
意味不明!と言った感じです。

まあ、簡単に言うと、米国の人とその他の国の人では、
手続きが違うよ。ということです。

そして、税金のことですから税理士さんに確認してください。
という感じですね。

かなり、省略していますが・・・

そして、ある手続きで簡単にこの税金を免除して貰えます。
もちろん、合法的に!ですよ。

では、その手続きの方法について少しだけお話します。
手続きは以下の通りです。

1 雇用者番号(EIN)の取得
IRSフォームSS-4をIRS(米国・内国歳入庁)にFAX

2 IRSフォームW8-BENを米国Amazonに郵送

以上の2ステップで完了です。

IRSフォームSS-4に必要事項を記入してIRSにFAXし、
折り返し送られてくるFAXに記載されたEINその他を
W8-BENに記入して米国Amazonに送るだけで
米国での源泉徴収税を免れるための手続きが完了します。

と簡単にお話していますが、これ意外と面倒です。
ですので、ご自分でやりたい方は、現在レポートを作成していますので、
そちらを参考にして頂けると分かりやすいかと思います。

もちろん、電子書籍プロデュースを弊社に注文された方のみですが・・・
そして、面倒なことが大嫌いな方に代行手続きも致します。

ちなみに、同業者の方は、引用不可ですのでよろしくお願いしますね。

あなたの参考になれば幸いです。

では、また。

関俊一。

 

電子書籍,出版,関俊一電子書籍,出版,活用

↑↑↑面白いとか、ためになったと思った場合、ポチットお願いします。

この記事を書いた人

関俊一代表取締役
趣味:ダイビング、レース観戦
仕事:会社役員
好きな映画:LEON
電子書籍「家賃収入が給料を超える!」などを出版している
自称作家である。(笑)
詳しくは  >> プロフィール
この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


関俊一 について

趣味:ダイビング、レース観戦 仕事:会社役員 好きな映画:LEON 電子書籍「家賃収入が給料を超える!」などを出版している 自称作家である。(笑) 詳しくは  >> プロフィール
カテゴリー: 電子書籍ストア, 電子書籍出版, Kindle, 米国源泉徴収税 タグ: , , , , , , パーマリンク


この記事のトラックバックURL :

特別プレゼント

送信後スグに、あなたのメールボックスにダウンロード先をお送りします。
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。